【礼文島 観光3】スコトン岬まで行けるのか?

内路から知床まで~帰り道

そうこうしている間に更に風が強く冷たくなって、寒い。電動チャリの力で進むものの、寒さは如何ともし難い。

(行かれる予定の方、日焼け対策だけでなく寒さ対策の意味でも長袖のご用意を)

荒くなってきた海を1枚。

まだまだ先は続きます。この状況でスコトン岬まで行けるのか?

決して適当にパシャパシャ撮影してる訳じゃありませんが、寒さを紛らわすために進みながらも撮影。

右手には海が。左手には山(崖?)が。

礼文島の山は比較的いろんな所でこのような湧き水スポットに出くわす。

(一応、礼文島にある滝は礼文滝というもの1つだけですので、それ以外は湧き水扱いだそうです)

寒さに負けそうになりながらも進んでみる。

ただ、この時点で心は折れかけており、スコトン岬へは到底無理だなとうっすら思い始める。

そんな時の2枚。

ん~~。寒い。ダメ!寒さ&横風の強さで限界。引き返します・・・。

いったん港へ帰還&食事休憩

武ちゃん寿司で昼食

風が強い強いと思いながらも、帰りは何気に追い風に。

結果、1時間ちょいで香深港へ到着。

香深フェリーターミナル2階にある「武ちゃん寿司」で昼食。

写真はお分かりの通りウニ丼、時価。因みに当日¥2,800。

関連ページ

武ちゃん寿司

知床への道のり

昼食後、電動チャリをホテル礼文に返して、今度は徒歩で知床を目指します。

知床方面に進んで行く方が、何だか利尻富士が大きく見えるのは気のせいか?

そして反対に香深港は離れていく。(これは当たり前。尚、建物が写っている左端の場所が港近辺)

てくてく歩いていると、(素人目に見ると)絶景の撮影ポイントだなと思える場所もたくさんある。

海も綺麗だし、利尻富士も大きく(これは気のせいかも?)澄んで見えるので激写。

ただ、僕の携帯カメラ&腕前ではこの綺麗さ、壮大さが伝わらない。もどかしいなぁ。

本当に綺麗なんだけどなぁ・・・。

なんかさっきまでと違って全体的に波が無く穏やかな天気。

空気も澄んでいて気持ちが良い。チャリの時は寒かったけど、徒歩だとちっとも寒さを感じない。

まぁ、多少風はあるけど全く気にならず、むしろ心地よいレベル。

心地よい中をぶらぶら歩く。

左:礼文島を歩いていると、道路を悠然と歩くカモメ(ウミネコ?)をよく見ましたよ。

右:歩道から見えた「ようこそ礼文島へ」フェリーに乗っているときには気づかなかったな。(フェリーからでは見えないのかも)

ホテルに帰還&夕食

日も落ちてきたので、ホテルへ引き返す事に。

左:ホテルの部屋からパチリ。電動チャリを返しにいった時「夕食は何時になさいますか」と聞かれたので、食後の温泉の事も考え18:00に。

右:夕食の写真。例によってそれより3~5品くらいどんどん出てきたが、旨すぎて撮影を忘れて食す。

その後、20:00には温泉に入り日付が変わる前に就寝。

明日は徒歩で桃岩展望台に行き、そのまま桃台(桃岩の横を歩きます)、猫台(展望台よりも間近で猫岩を見れる)を見てから、メノウ海岸を歩いて地蔵岩に行こうと思う。

ただ、明日は雨の予報なんですよね~。

礼文島観光4へ

礼文島観光インデックスページへ

投稿者プロフィール

小澤 祐介
小澤 祐介おざわゆうすけ
2006年、行政書士として開業。

その後、心理カウンセリング、各種セラピー等を学び、2011年頃よりメンタルセラピストとしての活動を開始。

現在は書士&セラピスト業に加え、カウンセラー、セラピスト、占い師等の開業やネット集客のサポートを行う。

「自分の意志や努力ではどうしようもない」と感じた時にはご相談を!

私のザックリとしたプロフィールはこちら

私に頂いた推薦の声、ご感想