【礼文島 観光2】礼文島を電動チャリで爆走

見内神社~日食観測記念モニュメント

5/19(2日目)快晴。7:30起床。前日は早く寝たにもかかわらず、疲れが残っている感じ。

眠くて、完全に朝食の写真を撮り忘れ。やってしまった・・・。

今日の予定は礼文島の東半分を攻めようと。礼文島は車が通れる道路が東側にしか通ってないのです。西側は完全な林道のみであって、車や自転車で島1周は不可能。

という訳で、風が半端なく強いが、ホテル礼文が宿泊客用に貸し出ししている(2010年当時)電動チャリの力を信じて行く事に。

見内神社、日食観測記念モニュメント、知床の位置はインデックスページの地図で確認を。

関連ページ

インデックスページはこちら

見内神社(みないじんじゃ)への道のり

香深港と利尻富士がうっすら見える。

日差しが強く、気温はそれほど低くない。

けれども、海風の鋭さったらない。冗談抜きで手がかじかむ。

今日は服装は半袖でもOKかもしれないけど、絶対に手袋が必要だったと実感。

(この日の探検終了後、凄まじいレベルの日焼けをしている事に気づく。美容を気にされている方は要注意!)

風は鋭く寒いけど、海は穏やか。

いわゆる水平線ってヤツか・・・。しばし佇む。

(ただ、動かなくなると寒い)

ドンドン進む。

寒いので進む。

こんなゴツゴツとした海岸線と、それに沿って道がずっと続いてる。果たしてどこまで行けるだろうか??

電動チャリの力で進むのはたやすいが、横風が半端なく、弾き飛ばされるような感覚と戦いながらの前進。

そこから写真を撮ることすらなくチャリを漕ぎ続ける事果たして何分か?(憶えてませんすいません)

ん・・・?

何かそれっぽい建物が。

これが見内神社なのか?

ただ、その割には唐突過ぎる。そしてポツンとしすぎてないか・・?

近所の人に怪しまれないように徐々に謎の建物に近づきながら周りを探索。

するといきなり答えが!

看板?と、隣には丁寧な説明パネルもありました。

とは言え、神社をぐるっと一周してみたけどお賽銭箱も見当たらないので、サクッと次に進みます。

次は「日食観測記念モニュメント」目指して出発!!

日食観測記念モニュメントへの道のり

再び電動チャリを漕ぐ。漕ぐ。漕ぐ。

左:すると先にトンネルらしき建造物が。

右:が、実はトンネルじゃなく、柱が連なって見えただけだった。その間から記念の一枚。

この後、ひたすらに同じような「岩場とテトラポットの景色」が続く。・・・ので写真も撮ってないです。写真も撮らずにひたすらチャリを漕ぐ。

左:そして唐突に日食観測記念モニュメント登場。これもさっきの神社と同様、唐突且つポツンすぎ。台座になんか書いてある模様なので近づいてみる。

右:説明書きはもう読めなくなっていました。

この写真を撮っている時に、どうやら観光バスツアー御一行様がいらっしゃった。このモニュメントは完全に道の途中にあり、近くに駐車場なんか無い為、バスが道中で一時停車してモニュメント見学をしてたみたい。

どうやら僕がモニュメントの真ん前で写真を撮ってたから、退くのを待ってたご様子。すいません・・。

因みに、このモニュメントに関しては後日談がありますが、記事を順番にアップしている関係上、「その事」についてはもうしばらくお待ち下さい。

礼文島観光3へ

礼文島観光インデックスページへ

投稿者プロフィール

小澤 祐介
小澤 祐介おざわゆうすけ
2006年、行政書士として開業。

その後、心理カウンセリング、各種セラピー等を学び、2011年頃よりメンタルセラピストとしての活動を開始。

現在は書士&セラピスト業に加え、カウンセラー、セラピスト、占い師等の開業やネット集客のサポートを行う。

「自分の意志や努力ではどうしようもない」と感じた時にはご相談を!

私のザックリとしたプロフィールはこちら

私に頂いた推薦の声、ご感想