【礼文島 観光0】まず最初に礼文島について

礼文島ってドコにあるの?

礼文島は住所的には北海道です。

1.香深港フェリーターミナル ⇔ 2.稚内フェリーターミナル ⇔ 3.稚内空港

去る2010、5/18~24、日本最北端の浮島・礼文島を訪れました。

休みの関係でオンシーズンよりも早く、礼文島の観光シーズンの最も早い時期に旅してしまいましたが、礼文島のメジャースポットはほとんど押さえたのと、その場で撮り始めた写真約700枚を基に、これから行かれる方へのガイド的な事ができればと思いサイトを開設しました。

注1:このコンテンツは、私は2013年当時まで開設していたサイトにアップしていたものを当ブログ上に再掲するものです。

その為、情報として全体的に古くなっている可能性がある事をご了承の上、お読み頂ければと思います。

注2:各ページにリンクして頂く分には構いませんが、写真データの利用、引用は全てお断りいたします。

礼文島、旅の軌跡

友人A氏に作ってもらった簡易マップです。

礼文島足跡マップ

1.香深港(フェリーターミナル)
2.香深井
3.日食観測記念モニュメント
4.内路
5.スコトン岬
6.トド島
7.宇遠内
8.地蔵岩
9.メノウ海岸
10.桃岩
11.猫岩
12.知床

礼文島の道中、参考にした写真集

写真集 「礼文 花の島 花の道」(北海道新聞社刊¥1,100)

ハンドブックタイプなので、道中、手提げ袋に入れて持ち歩いてました。

ただ、これ見てもやっぱり植物は分からない。特にシソ科。(まぁ、シソ科に限らずでしたが・・・) 植物は素人には難しいですよ、キノコ見分けるのが難しいのがよく分かります。

ちなみにこの写真集、僕はホテル礼文で購入しましたけど、だいたいどこでも売ってますし、安いんで島巡りの前に1冊購入しておくと良いと思います。

フェリーターミナル内の売店や、フェリーターミナル前に並ぶ売店にもたしか置いてあったはず。

では、礼文島の旅に出発ー!礼文島観光1へ

礼文島観光インデックスページへ

投稿者プロフィール

小澤 祐介
小澤 祐介おざわゆうすけ
2006年、行政書士として開業。

その後、心理カウンセリング、各種セラピー等を学び、2011年頃よりメンタルセラピストとしての活動を開始。

現在は書士&セラピスト業に加え、カウンセラー、セラピスト、占い師等の開業やネット集客のサポートを行う。

「自分の意志や努力ではどうしようもない」と感じた時にはご相談を!

私のザックリとしたプロフィールはこちら

私に頂いた推薦の声、ご感想