セルフイメージや自己肯定感を無理やり上げようとすると起こる事

こんにちは。

『個人の中に潜むブロックを明確に特定し、元に戻らないように解除した上で力に変えていく』メンタルブロックセラピストのゆうすけです。

日々セッションをしていると、クライアントさんの輝く未来が見える事が珍しくありません。

その場合、差支えない範囲内でそれをお伝えするんですが※1、今現在悩んでセッションを受けに来ている方が多い為、クライアントさんの中には、

「ウソでしょ~」

と思われる方もいらっしゃるんですが、クライアントさん本人がその未来に臨場感を持てた時、本人にもその未来の現実化への道が見えてくる訳です。

(だから、ウソでしょ~と否定するのは勿体無いんですよね)

※1 占い師のパラドックス
書籍:シンデレラ・エフェクト 』にて解説していますので、詳しく知りたい方はそちらを是非お読み下さい。

今回は、そうした輝く未来に関連してくる『セルフイメージ・自己肯定感』についてお送りします。

ここ数年セッションに来られる方は、潜在意識やメンタルブロックについて事前にネットで詳しく調べている方がほとんどです。

その知識が正しいものであればいいのですが、間違った知識や偏った知識を身に付けてしまっている人が多く見受けられます。

セルフイメージや自己肯定感についても然り。

特にネットでは、セルフイメージ・自己肯定感を『上げよう・高めよう』とさせる内容の記事が多いですが、決定的に誤りです。

そうした記事、真に受けないでくださいね。

むしろ上げようとしたり、高めようとする行為自体がより辛さを強いものにしていきます。

何故そうなってしまうのか?

その理由については『書籍:上手くいかなさを超えて 』にてしっかり書きましたので、未読の方は是非お読みになって下さい。(既に読まれている方でもピンとこない方はもう一度読み直して下さい)

人には生まれ持った気質、向き不向き、趣味嗜好があるように、セルフイメージにもその人本来の能力が発揮できる最適な状態があります。

セルフイメージは『上げる』のではなく、その人本来の最適な状態に調整する。

対して、「セルフイメージを高める」という言葉には「やればできる」みたいな危うさがあるのです。

セッション時によく言うのですが「イルカがどんなにセルフイメージを高めても空を飛べるようにはならない」のです。

どんな事にも言えますが、無理なものは無理だし、続きませんからね。

100歩譲って

「セルフイメージを高めたい」

と思っててもいいんですけど、実際には高めるのではなく、本来の最適な状態に戻すだけなのです。

(最適な状態=最善の状態なので、それによって、結果的に「上がる」と感じるかもしれませんけどね・・・)

『自分自身を取り戻す』

『本来の自分に戻る』

これが重要で、そんな事もできるのが『ゆうすけ式メンタルブロックワークメソッド』なのです。

関連ページ

ゆうすけ式メンタルブロックワークメソッドについて

自分本来の能力を発揮させる法

現在、『自分を本来の最適な状態に戻す』の観点から、セルフイメージの最適化や本来の能力発揮に特化させたプログラムを準備中です。

本来、潜在意識やブロックの特性からすれば、悩み解消よりもこちらのアプローチの方が大きな変化を出しやすいなと感じています。

今はそうしたニーズを全てメンタルブロックセッション内で実施していますが、形になり次第またお知らせします。

ではまた。

ワークを自分で実施したい方の為の伝授講座

ワークメソッド伝授講座pc
ワークメソッド伝授講座スマホ

なぜ悩みが解消しないのか?どうすれば願望が実現するのか?

この問いを2冊の無料書籍にてキッチリ解説

10年超の研究とセッション経験から確立した『悩みを解消し、望む未来を創る理論とメソッド』教えます。

様々なノウハウやセッションを試しても変われなかった、すぐに元に戻ってしまった方の中で『潜在意識・情報空間、内部表現の書き換え・メンタルブロックワーク』等の観点から、どんな流れで状況が好転していくのか知りたい方、当オフィスのセッションや講座を検討されている方へ。↓

投稿者プロフィール

小澤 祐介
小澤 祐介おざわゆうすけ
2006年、行政書士として開業。

その後、心理カウンセリング、各種セラピー等を学び、2011年頃よりメンタルセラピストとしての活動を開始。

現在は書士&セラピスト業に加え、カウンセラー、セラピスト、占い師等の開業やネット集客のサポートを行う。

「自分の意志や努力ではどうしようもない」と感じた時にはご相談を!

私のザックリとしたプロフィールはこちら

私に頂いた推薦の声、ご感想